Midlife Crisis

中年男の生態

FTP Check

FTP Check

1:10:10

❤︎ 156bpm av / 177bpm max
TSS 96.1

 

 

 

全力走20分=226.2W

FTP226.2W x 0.95)=214W

cadence

82.5rpm av / 98.0rpm max

efficiency

53.2%(L 53.5% / R 52.9%)



ペダリングモニターのMMPチャレンジ→FTP(20分)で測定。
ウォームアップ(146W)→高ケイデンス(100rpm)1分×3→レスト(146W)5分→全力走(247W)5分→レスト(146W)10分→FTP測定(225W)20分→レスト(146W)
※()内はターゲットワット。

ペダリングモニターのMMPチャレンジに設定してあるFTPのメニューは、レストのターゲットワットが設定してあり、その数値が微妙に高くて肝心な20分走前に疲れてしまい、前回は測定失敗に終わった。トレーニングアシストからFTPのメニューを作るとレストのワット数は設定されないので、また作成(最初の測定はそうした)してもいいのだが、指示通りに行った方がより正確に測れるのではと思い、例えターゲットに届かなくてもとにかく最後までやろうという思いで開始。

ウォームアップ20分。入り始めはやっぱり微妙に負荷かかるなぁ、と思ったが、5分もすると徐々に慣れてきた。高ケイデンスまで終わり、次は全力走5分。ここで結構脚にきたけど、その後のレスト10分でターゲットワットを守りつつ回復できた。いよいよ測定の20分走。ターゲット225Wに対して少し高めに入ったが、気持ちとしては前回失敗したときより格段に楽に感じた。しかし、そんな気持ちは長くは続かず、5分過ぎから徐々にキツくなってゆく。10分経過。出力を少し下げつつ、ターゲットワットは守って何とか20分完了を目指す。少し高めに入った貯金が徐々に減っていく。15分経過。256Wまで落ちた所で、ここを死守すべく回していく。最後の5分何度も心が折れそうになりながら何とか完了。結果、FTP 210W→214Wにアップ。

 

パワートレーニング開始から2.5ヶ月で4Wアップ。仮にこのペースでFTP250Wに到達するには、伸び代がまだある前提で22.5ヶ月。ワット向上のペースが落ちない事はあり得ないので、もう少しかかる、もしくは成長の限界に達して到達できない可能性もある。ただ、パワートレーニングを始めてから、外でのライドは40kmを2回のみなので、ロングの、練習を最低週1で行えばもしかしたら成長のスピードを上げられるかもしれない。とにかく焦らずじっくりゆっくりやって行くしかない。