Midlife Crisis

中年男の生態

FTP Check 221W→218W

5/4以来のFTPチェック。富士ヒルで結果出せずにモチベーション低下し、最近はSST20分x2本できずに終わる事も多く、現状維持できているかも疑問だったので、ここは自分にハッパをかける意味でも一度数値を出して現実を直視してみようと思う。

 

FTP Check

1:20:22
❤︎ 155bpm av / 181bpm max
TSS 100.9

 

全力走20分=230.4W
FTP(230.4W x 0.95)=218W
cadence
80.5rpm av / 88.0rpm max
efficiency
53.2%(L 59.5% / R 54.8%)

 
221W→218Wへ3Wダウンの残念な結果。。。これが現実。

 
ウォームアップ20分

ウォームアップのターゲットは153W。前回測定からウォームアップは150Wくらいでしていたので、脚を使うことなく完了。

 
ケイデンス100rpm 1min x 3

ここはギアを1枚下げて回す。1回目2回目はケイデンスが表示されてなかったのだが、3回目は表示させて100rpm以上をキープしたが、前2回より速く回してる感覚があった。あんのじ、前2回は100手前だった。。。


レスト5min@153W

 
全力走249W 5min

最後の方は結構キツいなぁ。。と感じた。少しダメージあり。

 

レスト10min@153W

しっかり回復できたと思う。

 
FTP測定20min 236W以上

ペダリングモニターが示すターゲットワット数は236W。序盤は236Wをキープできていたが、途中から徐々に脚が重くなってきた。まだターゲットはキープできているが、気持ち的に「これは最後まで持たないかもしれない」と思うようになり、息もかなり荒くなってきた。10分過ぎてあと半分。半分は来たぞ!と自分を言い聞かせるが、ターゲットを徐々に下回り始める。それでも、とにかく最後までギブアップしないで頑張れと自分を応援。ラスト5分で平均値が230W。ここからはこれを死守するつもりで出し切る。心拍ドキドキ、息切れぎれ、脚もパンパンだが何とか230Wを下回らずに終了できた。毎回FTP測るのツラいなーって思うけど、今日のは格別だった。。。

 

これからは、SSTのレンジが192〜205Wとなる。大体、今までこの範囲で収まってるから引き続き同じくらいの強度で練習していきます。FTPの低下は、20minがほとんど1本で終わってるのと、外での練習が少なくなったためだと思うので、これからは外での練習を増やすぞー!