Midlife Crisis

中年男の生態

ヤビツ峠→二宮→江ノ島

土曜日は、仕事やら家の用事やらバタバタして結局自転車乗られず。。。今日は長めに乗りたいので、ヤビツ峠を越えて反対側に抜けて半原越を含む周回して戻って来ようと思ったんだけど。。。

 

ヤビツ峠→二宮→江ノ島

3:17:23
→84.5km
↑943.4m
❤︎ 148bpm av / 173bpm max
TSS 231.7
147.8W av
cadence
82.9rpm av / 129rpm max
efficiency
48.8%(L 51.2% / R 46.4%)
standing
7.2%

 

前日の予報から今日は曇りで、最高気温も31度という感じだったのて、早朝じゃなくても走れると踏んで、朝はゆっくり朝食を食べて支度をする。毎回、ローラー用のタイヤと走行用のタイヤを交換するんだけど、今朝は交換のプロセスでヘマしたのか、パンクしてしまった。。。あぁ、早くカーボンホイールをゲットして、鉄下駄をローラー専用にしたい。。。パンクを修理して、mag onとスポーツ羊羹一つずつをポケットに入れて昼過ぎに出発。曇っていて気温も激暑という感じでもないけど、熱中症はそんな状況でもなる時はなるらしいから、あまり気張らず漕いで進む。心拍数は170超えないように。

 

→名古木

50:30
→21.5km
↑657.8m
❤︎ 142bpm av / 167bpm max
147.3W av
cadence
83.8rpm av / 129rpm max
efficiency
51.0%(L 48.4% / R 43.1%)
standing
6.4%

 

中々いいペースで、疲れを溜めずに名古木に到着。到着したはいいけど、道路の電光掲示板に何か出てる。

 

f:id:d-unknown:20180826191446p:image

 

場所を調べたら、裏ヤビツの途中でらしい。場所的にはかなり下がった場所なので、通行止めまで行って引き返すこともできるかな、と。

 

コンビニで水を買ってボトルをフルにして残りを飲み干す。少し休憩をして息を整えて出発。

 

とにかくオーバーヒートして体調崩すのだけは避けたいので、心拍数と脚への負荷を調整しながら進む。蓑毛の急勾配区間までは170bpmを超えない程度で到達。急勾配区間は172bpm辺りまで上がることもあったけど、それ以上超えないようにコントロールしていく。バス停を超えて一つ目の橋を越える瞬間、空気が冷たくなった。川のそばは気温が少し低いのだろう。そこから標高が徐々に上がるにつれて気温は徐々に下がっていった。熱中症を心配していたが、予想に反して走りやすいコンディションになってきた。だからといって、アクセル全開にすると体調崩す可能性もあるので、心拍数は170を超えないペースを維持。途中から霧が出始めて、体感的には更に走りやすいコンディションに。菜の花台の駐車場を超えたら霧が一段と濃くなってきて、路面も濡れている場所や落ち葉が固まっているスポットが多くなった。時計は、45分切れそうか?という感じだったので、気持ちペースを上げて峠を目指す。心拍数は170超えないようにしていたけど、時間が経つと呼吸はかなり荒くなってくる。しっかりとペースを刻み、45分切りの44分41秒で峠に到着。

 

名古木→ヤビツ峠

44:41
→11.73km
↑652.2m
❤︎ 166bpm av / 172bpm max
212.3W av
cadence
75.8rpm av / 94rpm max
efficiency
53.0%(L 55.0% / R 51.3%)
standing
15.3%

 

f:id:d-unknown:20180826191941j:image
f:id:d-unknown:20180826191937j:image

 

気象のコンディションが良かったことが影響しているとはいえ、平均心拍数170越えないで45分切れたのはいい傾向だと思う。

この後、裏ヤビツの通行止めまで行って折り返そうかと考えたけど、霧も出ていて路面状況もあまり良くなかったので、今日は折り返して下って二宮経由で江ノ島方向へ向かって進むことに決めた。

 

ヤビツ峠から二宮までは下り基調のストレートな道。スムーズに二宮の国道1号線との交差点に到着。そこから、江ノ島を目指して東へ進む。少しアップダウンのある1号線をいいペースで進んでいる。風が吹いてないのもあるが、少し巡航速度が上がったかな?と勘違いするほどいいペース。大磯のコンビニで小休止。水を買ってボトルをいっぱいにして、スポーツようかんで補給して出発。134号線もいいペースで走れた。江ノ島手前で、藤沢回って帰って80km越えになるので、そのルートで帰宅。二宮からの平坦区間で平均速度が30kmを超えていたので、やはりいいペースで走っていたことは間違いない。それが力がついてきたからかは、まだ微妙な感じ。