Midlife Crisis

中年男の生態

八王子→風張林道→武蔵五日市

3連休初日は、風張林道へ行ってきました。まったく、誰があんな道を造ったんだか。。。

 

八王子→風張林道→武蔵五日市
4:04:34
→85.4km
↑1571.3m
❤︎ 135bpm av / 170bpm max
TSS 255.7
133.6W av
NP 172.9W
cadence
65.8rpm av / 121.0rpm max
efficiency
52.3%(L 53.9% / R 50.9%)
standing
5.5%

 

朝8時に八王子駅集合。仲間と落ち合い、コンビニで水等買って早速準備に取り掛かる。その刹那、雨がポツポツと降ってきた。あぁ。。。徐々に勢いが増してきそうな気配はあるが、今日のライドバディN氏は晴れ男。晴れ男が行こうと言えば、勿論二つ返事で行きますぜ。

 

八王子から山の方へは進んでいく。歩行者は傘を差すくらい雨が降っている。ママチャリに乗ってる人もカッパを着てる。これはヤバいかもな。

 

一つ目の峠の上り口差し掛かったあたりから、雨が徐々に止んできた。そして、登ってる途中で青い空が雲の間から一瞬見えた。これは回復傾向か?

 

登ってるうちに雨は止んだが、路面は当然ながらウエット。落ち葉や落石が散乱しているので、注意しながら進んでいく。栗もいっぱい落ちていて、針が刺さるんじゃないかと心配したけど、そこまで強くないか?しかし、この峠中々きついぞ。

 

一つ目の峠をクリアして下っていく。

 

路面は濡れてるし、落ち葉や落石も相変わらず。それどころか、所々水が流れている箇所もあるし、雨上がりで肌寒い。。こういう時に落車はごめんなので、注意しながら下っていく。途中、道のそばに川が流れている所があって、非常に気持ちがいい。結構下って、戸倉のコンビニに到着。念のため補給食をゲット。この後どうしようという話になり、せっかくなので風張林道未走の私のために行ってみよう、ということに。

 

檜原村役場交差点を右折。ここを右折するのは初めて。N氏曰く、本当は武蔵五日市駅あたりから旧道を通ってこっちに向かうのが、雰囲気が良くてベターとのこと。

 

そんな話をしていたら、ちとせ屋という豆腐屋さんに止まるという。豆腐?と思ったが、このお店はドーナッツも作っているんだって。いつもは、スタート時間が早くて素通りしてるらしい。でも、今日はスタートゆっくりだったので開店してたし、揚げたてのドーナツにありつけた。

f:id:d-unknown:20180928082609j:image

揚げ物は揚げたてがやっぱ最高。

 

補給も済んだし、いよいよ風張林道へ。道中、N氏が「さっきの峠は比較にならない」「平均勾配14%最大勾配20%越え」「前に一緒に走った仲間が、勾配キツすぎて前輪浮いてひっくり返った」など、信じるか信じないかはあなた次第といった話を聞かせてくれた。

 

直進が急に細くなる十字路で、「ここから始まります。この先の折り返しポイントがあるので、そこまで行きましょう。」とN氏。いよいよか、と身構える。

 

進んでいくと、先ほどまでの一般道の緩やかな登りとは明らかに違う勾配。結構キツい。しかし、N氏「これはまだ始まってもいないよ」と。。マジっすか。。。そうこうしてると例の折り返しポイントに到着。ここまでも10%超えるセクションがあったし、十分に厳しかったけど、この先は比べ物にならない激坂が控えているのか。。。

f:id:d-unknown:20180928084646j:image

次の目標は“きのこセンター”。折り返し地点に看板があり、この先1.5kmと書いてある。1.5キロの激坂か。。。と思いながら走り出す。すると、すぐに勾配は10%を越え、所々で20%を超えている。。。(º﹃º) N氏が話してたこと、本当だった。。。速度は歩いた方が早いんでないか?と思うくらい遅い。。キツい。。たまに勾配が和らいだと思ってサイコン見ると10%前後で、頭の中で(キツい!)(何で?)を繰り返す。きのこセンタに近づくにつれて勾配がさらに暴力的に。。やっとの思いできのこセンターに到着。心肺への負担はそれほどでもないが、脚へのダメージがかなりある。。。少し休んで、次は山頂を目指すがその途中に“巻貝”と呼ばれているスポットがあるという。

 

きのこセンターから先は、そこまでよりは多少勾配が和らいだ気がするが、やはり20%を超えるセクションがある。ハァハァしながら登っていくと、現れました巻貝。

f:id:d-unknown:20180928084613j:image

イン側はとてもじゃないが登れないので、アウト側をゆっくりと登る。あのイン側は30%超えるんじゃないの。。。

 

これまで登ってきて、脚へのダメージは相当なもの。山頂まだかまだか山頂と呪文のように頭の中で唱えていると、景色が開けてきた!

f:id:d-unknown:20180928084734j:image

絶景。

 

今日は雲が多いので、そこまで遠くまで見えないが、雲が無いとそれはもう壮大な景色になるようだ。

 

この後、奥多摩周遊道路に出て都民の森の駐車場で休憩。一気に下まで下って、ランチを食べて解散。

 

N氏曰く「たまに登りたくなるが、現地に着いて登りながら毎回後悔する場所」らしい。果たして、また登りたくなるのだろうか。。。w