Midlife Crisis

中年男の生態

FTP Check 222W→226W〈day210〉

Total days of training
13day in Nov / 210days in 2018

 

昨日は、前日に深酒してしまったためレストデー。。。こうなったら、金曜夜は酒を飲まずに土曜日はFTPチェックをしようと決めていたので実行。

 

FTP Check

1:20:23
❤︎ 147bpm av / 177bpm max
TSS 100.7

 

20分=238.0W
FTP(238.0W x 0.95)=226.1W
cadence
87.9rpm av / 94.0rpm max
efficiency
55.8%(L 55.2% / R 56.3%)

  
ウォームアップ20分

ウォームアップのターゲットは154W。ワット数はあまり気にせず、クルクル回す。

 
ケイデンス100rpm 1min x 3

ギアを2段軽くして、ケイデンスを100以上に。


レスト5min@154W

 
全力走262W 5min

うぁ、キッツ!このターゲットをキープするのが、ケイデンスとパワーのバランスが中々気持ちの悪くていやだった。でも、なんとかターゲットをクリア。

 

レスト10min@154W

また、ワットは気にせず。全力走はキツかったけど、10分で回復できた。

 
FTP測定20min 237W以上

序盤は、全力走の感触が残っているからか、結構高い出力で「おぉ⁉︎このまま20分いけるか?」ってなるんだけど、徐々にキツくなってくるのよね。前回の測定を読み返したら同じこと言ってて吹いたw 序盤は239Wくらいから、徐々に落ちてきて237Wでとにかくキープする。やっと10分経過。。あと10分もこのまま行けるのだろうか。。残り5分で236Wに落ちてしまった。。。これはまずいと思い、キツいながらも少し上げる。ツラい辞めたい。。。残り3分で237Wに突入。。。そのままキープ。。。辞めたい。。。残り1分とにかく回す。。。残り40秒で238Wに突入。。。ペースをキープ。。。平均パワー238Wでフィニッシュ。

 

f:id:d-unknown:20181118233229j:image

FTP Check 222W→226W

 

前回測定より4Wアップ。

毎回キツすぎる。。。測定間隔を2ヶ月とか開けると、前回のツラさを忘れてしまうのだろう。終わった後は二度とやりたくないと思った。

 

今回の測定後の各ゾーンのワット数。 

L1 〜125
L2 126〜171
L3 172〜205
SST 199〜212
L4 206〜238
L5 239〜272
L6 273〜339
L7 340〜

 

ここ2ヶ月、TSS2000を目指してやって4Wアップ。自分を納得させるために何度も言うが、突然FTPが飛躍的にアップすることはない。今のやり方でパワーはアップしているのだから、これをコツコツと続けていくしかない。