Midlife Crisis

中年男の生態

48歳の完全オフ11日+α。FTPはどのくらい減少するのか?(オフ前測定)

Total days of training

13days in Dec / 233days in 2018

 

完全オフ11日。ランニングも自重筋トレも何もやらないとどのくらいパワーが落ちるのか?より正確な結果を得るために、まずはオフ直前のパワーを測定を行います。12月に入ってから、風邪をひいてしまい練習ペースが少し落ちている。。。そんな中でのこのFTPチェック。少しは上がってて欲しいのだけど、結果はいかに⁇

 

 

FTP Check

1:20:21
❤︎ 147bpm av / 177bpm max
TSS 102.6

20分=243.4W
FTP(243.4W x 0.95)=231.23W→230W(パワーメーター計算)

cadence
83.4rpm ave / 90.0rpm max

efficiency
58.2%(L 57.3% / R 59.0%)

  

ウォームアップ20分

ウォームアップのターゲットは157W。ワット数は、マイナス10W以内を目安にクルクル回す。

 

ケイデンス100rpm 1min x 3

軽いギアでケイデンスを100以上に。問題なく完了。

 


レスト5min@157W

ウォームアップと同じ。

 

全力走274W 5min

キツい!L5とL6の境界辺りよこれ!途中から脚に乳酸が溜まっていくのがわかる感じ。。。キツいながらもなんとか完了。

 

レスト10min@157W

また、ワットはマイナス10以内を目安に。全力走のダメージは、10分で回復できた。

 

FTP測定20min 242W以上

ターゲットは前回測定時の4Wプラス。今回、240W以上キープできれば2Wプラスでここ数ヶ月の伸び率的にはイーブンなので、そこを目指す。序盤から241Wをキープ。この感じならキープできそうだったので、様子を見ながら余力があれば終盤に上げていく作戦にする。半分過ぎから徐々にキツくなってきたけど、キープはできそう。残り5分から微妙にケイデンスを上げていく。キツい。。。でも、平均ワットは242Wに突入。残り2分、もう少しケイデンスを上げる。残り1分で残りのパワーを振り絞って、平均243.4Wでフィニッシュ。


オフ前測定結果 226W→230W

 

f:id:d-unknown:20181224052213j:image

 

前回測定より4Wアップ。

あれ?1ヶ月で4W上がってるよ⁉︎伸び率アップだよ⁈練習ペースは間違ってないと証明されたけど、これは旅立ちたくなくなる数値。。。でも、行くんだよ!w

 

恐らく、48歳が11日も休めば1ヶ月くらいのロスになるんじゃないかと予想してる、なので、オフ後の測定はターゲットを226Wに設定してメニューを作成しようと思う。でも、このキツさを休み明け早々にまたやるの、考えただけで気持ちが。。。とか言ってないで、何も気にせず完全なるオフを楽しもう!

 

脚の痺れ問題
クリートを少し後ろにずらしてみたら、痺れが始まるまでの時間が遅くなった。次はもう少し後ろにしてやってみようと思う。

 

-----------------------

オフ後の測定結果はこちらから

d-unknown.hatenablog.com