Midlife Crisis

中年男の生態

48歳の完全オフ11日+α。FTPはどのくらい減少するのか?(オフ後測定)

Total days of training

1day in Jan / 1day in 2019

 

完全オフ11日間。この間、全くトレーニングをしないどころか、基本的に移動は車で歩くこともほとんどしなかった。48歳が11日間休むとどのくらいFTPが減るのか。オフを終えて測定をした結果。。。

 

オフ前測定結果 FTP=230W オフ後測定結果 FTP=220W
48歳、完全オフ11日間でFTPは約10W(4.4%)減少する。
(個人差あり)

 

オフ前測定後は、ターゲットを低くしてメニューを組もうかと考えていたけど、条件が同じメニューの方がいいだろうという事で、前回と同じターゲットのメニューをpioneerのiphoneアプリにて作成し、測定をしました。

 

FTP Check

1:10:40

❤︎ 163bpm av / 186bpm max

TSS 85.9

 

20分=231.3W

FTP(231.3W x 0.95)=219.7W→220W

cadence

82.8rpm ave / 93.0rpm max

efficiency

57.4%(L 57.1% / R 57.7%)

  

ウォームアップ20分

ウォームアップのターゲットは157W。ターゲットはあまり気にせず回す。今回は、iphoneアプリFTP測定のメニューを作成。最初のウォームアップはLAPボタンを押すまでという設定にした。しかし、ケイデンス100rpmのメニューが組み込まれているのか確認していなかったので、15分アップ→100rpm 1min x 3→レスト5分まで終了してLAPボタンを押した。押したら、ちゃんと組み込まれていたw なので、LAPを押し続けて全力走まで早送り。ここまでは、全く問題なし。

  

全力走274W 5min

キツいんだけど、前回とはキツさが違って息苦しい。脚はあまりダメージを受けている感じはなく、ただただ息苦しい。。。苦しみながらもクリア。

 

レスト10min@157W

アップ同様、ワットは気にせず回す。息は整ったけど、この後の20分どうなるのかかなり不安になった。

 

FTP測定20min 242W以上

ターゲットは前回と同じ。序盤はターゲットもキープしていい感じかなと思っていたけど、すぐに息が上がってきた。開始5分でハーハーゼーゼー。。。もうこれだめだという気持ちに。。。そして、10分以降は徐々にパワーをキープできなくなって行った。。。本当に苦しくて、何回漕ぐのを止めようと思った事か。。。でも、ここで諦めたら実験にならなし、今後の参考にもならないぞ!とにかく最後まで頑張れ!と自分に言い聞かせる。苦しくて、癖でダンシングしてみたけど、脚がパンパンというのではなく息苦しい時にダンシングしても何の足しにもならないのねw しなきゃ良かったと後悔しながら座ってとにかくペダルを回す。最後の1分残っている力を振り絞って231.3Wでフィニッシュ。

 

オフ前測定結果 FTP=230W オフ後測定結果 FTP=220W
48歳、完全オフ11日間でFTPは約10W(4.4%)減少する。
(個人差あり)

 

オフ前測定後には、こんな事を申してました。 

恐らく、48歳が11日も休めば1ヶ月くらいのロスになるんじゃないかと予想してる、なので、オフ後の測定はターゲットを226Wに設定してメニューを作成しようと思う。

48歳の完全オフ11日+α。FTPはどのくらい減少するのか?(オフ前測定) - Midlife Crisis 

お気楽もいい所ですね〜w メニューも、266Wをターゲットにするのではなく、前回と同様にしておいてよかったです。

 

今回の実験で感じた事

11日間の完全オフ前後に同じテストをして感じた事は、筋肉の衰えより心肺機能の衰えの方がスピードが速いのではないか、という事です。20分走の後半はただただ苦しくて、脚はそれほどダメージを受けている感じはしなかった。これは、いつものテストと逆の感覚。途中、パワーをキープしようとしてケイデンスを上げると、脚がキツくなるのではなく息苦しさが増した。筋力的にはもう少し余裕があるけど、心肺機能が限界でパワーをキープできない。今回の心拍数を前回データと比較してみると。

  オフ前測定 オフ後測定
全力走 max 168bpm / ave 162bpm  max 186bpm / ave 179bpm
20分走 max 177bpm / ave 168bpm max 186bpm / ave 181bpm
全体 max 177bpm / ave 147bpm  max 186bpm / ave 163bpm 

最大心拍数も平均心拍数もオフ後測定の方がかなり高く出ている。自分の最大心拍数が189なので、限界ギリギリまで上がっている。

 

減少を抑えるためにオフ中にするべき事

11日も何もせずに食っちゃ寝すれば筋肉も衰えると思いますが、心肺機能の衰えは想像以上だと今回感じました。オフ中は、心肺機能を維持する方法を考えるべきです。時間があれば、一番手軽に出来るのがランニングでしょう。もし、雪国でのオフや外を走る時間がない場合は、室内でできるタバタ式とかですかね。

 

48歳、完全オフ11日間でFTPは約10W(4.4%)減少しますが、心肺機能を維持するエクササイズをすれば減少を抑えられるでしょう。

 

d-unknown.hatenablog.com