Midlife Crisis

中年男の生態

辻堂→ヤビツ峠→ゼブラコーヒー→津久井湖→橋本→辻堂〈day4〉

Total days of training
4days in Jan / 4days in 2019

土曜日にN氏より連絡があり、裏ヤビツ開通したから、ヤビツ峠を抜けてゼブラコーヒー行こうというお誘いを受けた。モチのロンですということで行ってきました。

辻堂→ヤビツ峠→ゼブラコーヒー→津久井湖→橋本→辻堂

cadence
79.9rpm ave / 124.0rpm max
efficiency
48.9%(L 50.1% / R 47.8%)
standing
6.4%

7:30辻堂駅集合。前日はパーティーがあったが、早めに帰って12時までにはベッドに入った。6:30に起きるつもりだったが、4:30ごろに目が覚めて、そのまま起きる時間まで目覚めたまま。。。時差ボケ。

6:00に起きてゆっくり準備。バゲットのトースト2枚に目玉焼きとコーヒーをいただき、着替える。外寒そうだから、装備どうしようと悩む。

トップ:Rapha Brevet Long Sleeve Windblock Jersey + Pro Race Cape

ボトム:Rapha Pro Team Bib Shorts + Winter Tights

グローブ:Bravo Gel LF + Montbell メリノウールブローブタッチ

シューズ:Giro Empire E70 Knit

(結果的に、トップの選択は間違えだった。Merino Base Layer + Winter Jerseyにするべきだった。)

粉飴ジェルとBCAA粉末を一つずつ持って出発。

予定通り7:30にN氏到着。自転車を準備している間、身体がかなり冷えてきた。。。N氏「シューズカバー付けた方がいいよ」。この寒さ、確かに必要だわ。ということで、家に一瞬寄ってシューズカバーを装着してヤビツ峠を目指す。

気温は3度とか2度とか。風も北風で寒い。。。中々身体が温まらない。シューズカバー取りに行って正解だった。20分ほど漕いでやっと身体が温まったり、そのうち暑くなってきたので、レースケープのジッパーを開ける。問題なく名古木交差点のセブンイレブンに到着。少し休憩して、峠を目指して出発。

N氏、序盤からペースが速い。常に先行していく。蓑毛の急勾配セクションでもペースを緩めない。自分は、FTPレベル(220W)で淡々と回していく。差が少しついたが、急勾配セクションが終わってもFTPレベルで回していったら徐々に差が縮まってきた。縮まってきたんだけど、サドルが徐々に下がってきてるっぽい。。。注意して見てたら下がってるのは確実だった。止まってサドルを調整する。そして、レースケープを脱いで再び登り始める。かなり差が着いてしまったようで、全くN氏が前方に見えない。菜の花台を過ぎても見えず。菜の花台を過ぎてしばらくすると、二車線になって道幅の広い遠くまで見えるほぼストレートの道があり、見えるギリギリのあたりにN氏発見。でも、これは追いつかないなぁと思いながらペダルを回す。結局追いつかず、名古木から50分近くかかってしまった。オフ明けでFTPも下がっているし、途中止まったし、冬だし。。。色々考慮しても、本当に進歩してないな。。。(º﹃º)

ヤビツ峠の小屋で暖を取りながら休憩。またこれが良くなかった。汗は乾いたものの、身体はまたウォームアップが必要なくらいに落ち着いてしまった。その状態で下るのは、かなり堪えた。。。身体が冷えてガクブル。。。途中、異常な空腹感が襲ってきたので、止まってもらって粉あめジェルとBCAAを注入。何とか宮ヶ瀬ダムまで降りてこられた。そこから、ゼブラコーヒーを目指していたのだが、道を間違えてオギノパンに来てしまったw 折角なので、かの有名なあげパンをいただいた。

あぁ。。暖かくて生き返る。。。少し店内で暖まって、出発。寒さに耐えながらゼブラコーヒーに到着。

今回、初めて入ったけど、バイクラックが店内にあるって新鮮だし、盗まれる心配もなくていい。雰囲気もいいし、食べ物も美味しいし、ここを目指して走る気持ちがわかりましたw 暖かいスープにサンドイッチ、その後コーヒーをいただいてかなり気持ちも身体も復活した。

この後、津久井湖の湖畔を流して(ここも中々いい雰囲気だった)

橋本駅近くでN氏と別れる。N氏は都内、僕は茅ヶ崎を目指ざす。茅ヶ崎方面は下り基調なので、とにかく脚が終わらない程度のペースで淡々とペダルを回して帰った。順調に家の近くまで帰って来られた。でも、コンビニに寄って自転車に跨がったら何か違和感が。。。と思ったら後輪がパンクしていた。起こったのが、家の近くでよかった。。。自転車押してトボトボ歩いて帰宅。とにかく、1日中寒さとの戦いであった。

N氏は都内なので、走行距離も自分より長く、さらに尾根幹通って帰ったので獲得標高も200mほど多かった((((;゚Д゚)))))))。お疲れさまでございました。。。