Midlife Crisis

中年男の生態

L4@FTP230W 30min x 1 〈day41〉

Total days of training
3days in Mar. / 41days in 2019

  

スヌーズ押しすぎで起きるのがいつもより遅くなっちゃった。。。ということで、30min x 1。ターゲットは242W。

  

L4@FTP230W 30min x 1

40:08
TSS 65.2
❤︎ 157bpm ave / 170bpm max

30min = 241.8W
cadence 
86.6rpm av /96.0rpm max
efficiency
59.1%(L 56.1% / R 61.9%)
balance
L 46.0 : 54.0 R (%)
 

ギアは52-17tで、ケイデンスは84rpm。6分くらいで平均242Wになったけど、ジワリとキツくてキープするのが難しい。中盤手前からギアを19t、ケイデンスを94〜95rpmにして、心肺に負担を分散させてみる。微妙に脚は楽になったものの、キツいのはキツいのである。。。ここまで平均241W。ラスト10分でまたギアとケイデンスを元に戻す。恐らく最後まで行けるけど、かなりキツい感じ。ラスト5分でケイデンスを85〜86キープにしたら、2分ほどで平均242Wに上がり、そのまま最後まで行って241.8Wでフィニッシュ。

 

最近の傾向としては、心肺よりも脚が先にキツくなるという感じ。この前失敗したFTP測定の時も、脚が先に悲鳴を上げて続かなかった。今冬のオフ後の状況から逆転した感じだ。何か脚の筋トレ的なメニューをした方がいいのだろうか?するとしたらどんなメニューなのか?少し調べてみよう。

 

サドルを5mmほど下げてみたら、痺れの症状は変わらなかったけど、サドルの前にズレる現象は治った感じがした。でも、ペダリングパランスは悪化の一途だなぁ。。。

 

今月のTSS 231.0/2000