Midlife Crisis

中年男の生態

Tokyoエンデューロ 2019 in 彩湖〈day44〉

土曜日の予報は週の半ばから晴れ。その予報通り当日は晴れて、最後の1時間半は風が大分強くなったけど、全体のコンディションとしては良かった。

 

今回は、4時間エンデューロにチームで出場。3人で4時間を回すのだけど、チームメイトの1人は久々の走行ということで、2人1.5時間ずつ、1人1時間を担当し、A) 1時間、B) 30分、C) 1時間、A) 30分、B) 30分、C) 30分という順番で、自分はCを担当。

 

今回のテーマ

最初の1時間をFTP(230W)以上で完了する。

 

1回目

56:14
TSS 101.7
❤︎ 162bpm ave / 167bpm max

Average Wattage
231.7W
cadence 
86.5rpm av /108.0rpm max
efficiency
56.7%(L 55.0% / R 58.1%)
balance
L 44.0 : 56.0 R (%)

 

入りは高めになってしまったので、意識して230W台で回す。たまに、乗れそうな集団が来るのだが、集団のペースに合わせるよりも自分のペースを守ることを優先して、集団に意識的に乗らないようにした。数周して230W少し超えるあたりでキープすれば1時間持ちそうな感じ。ペースがわかったので、それをキープして淡々とペダルを回す。気付くと、自分を先頭に小集団になっていた。でも、先頭交代は促さないで自分のペースで進む。終盤、先に走っている人がこちらをチラチラ振り返って見ている。そのうち追いついたら、「みんなで10秒ずつで先頭交代して行こうよー」と言われ、その提案を受け入れてみた。バックストレートに入ってから、10秒ずつその人の掛け声で交代していった。先頭を引く組みと交代して後ろに下がる組みで2列の集団になり、おっプロっぽいwと思ったが、コントロールしてた人が2周ほどでピットに入ってからは統率が取れなくなり集団のペースが速くなってキツい状況に。。。でも、自分的にはそろそろ1時間という所だったので、そのまま何とか集団にとどまってこの周でピットストップすることにした。平均231.7W、NP239.6Wで終了。

 

3人での交代を繰り返し、このまま行くと最後の自分の番は40数分。1時間ほど休憩したとは言え、1回目で全力を出した後に40分を同じように走ることはできないだろう。そして、休憩している間に風も強くなってきた。。。

 

2回目

45:00
TSS 64.4
❤︎ 157bpm ave / 165bpm max

Average Wattage
200.3W
cadence 
84.0rpm av /102.0rpm max
efficiency
52.0%(L 50.9% / R 53.0%)
balance
L 44.3 : 55.7 R (%)

 

やはり、脚のダメージは抜け切れてない。バックストレート側が強い向かい風でスピード維持が難しい。。。2本目は集団に乗れたら乗ろうと考えていたものの、ペースが合う集団が見つからない。結局ほとんど一人旅でゴール。。。バックストレートのゴールからホームストレートのピットまで流して終わり。平均200.3W、NP213.2Wでフィニッシュ。

 

今回のテーマであった1時間FTP以上で走ることに関しては、ほぼ達成と言ってもいいのかな。富士ヒルクライムに向けて、さらにベースアップできるように練習していこう。

 

脚の痺れ問題

ちょっとした丘が2カ所と橋が1カ所あり、そこでダンシングが入るし意識的に途中ダンシングを入れていたので、酷くはならなかったけどやはり痺れてしまった。。。サドル交換しかないかなぁ。。。

 

今月のTSS 617.6/2000