Midlife Crisis

中年男の生態

茅ヶ崎→箱根旧道→芦ノ湖→十国峠→熱海→茅ヶ崎〈day60〉

Total days of training
25days in Mar / 60days in 2019

月目標のTSS2000まであと340ほど。昼前から5時まででTSS340稼いで目標達成したい。

過去のルートをチェックしてみると、箱根旧道から芦ノ湖十国峠経由で熱海に下って帰ってくるコースが340ちょっとだった。ということで、そのコースを再び走ってみる。

茅ヶ崎→箱根旧道→芦ノ湖十国峠→熱海→茅ヶ崎

cadence
79.7rpm ave / 124.0rpm max
efficiency
53.6%(L 53.3% / R 53.8%)
standing
7.2%

今日の装備

トップ:Brevet Long Sleeve Windblock Jersey

ボトム:Rapha Classic Thermal Bib Shorts + Leg Cover

グローブ:Montbell メリノウールブローブタッチ

シューズ:Giro Empire E70 Knit

十国峠からの下りは少し寒かった。

海岸線から箱根までは追い風でかなり快調に進むことができた。

小田原でサドルが下がってきていたことに気付き、止まって調整。ついでにゼロ点校正も。

箱根旧道

登り始めてすぐに結構な勾配のセクションがあるので、そこでフロントをインナーにしようとしたら全く反応しない。。。ぐぁぁ、アウター縛りで旧道登坂なんて最悪!と思って再度カチャカチャしばらくやってみたら、急に反応した。ふぅ。。。よかった。先は長いので、脚が無くならないようにしながらも、なるべく踏んでいく感じで回した。

箱根旧道(全部)(10.69km/7%)

50:55
❤︎159bpm ave
231W ave

風が強くて何度か煽られたりしたし、向かい風になる所もあった。途中、細いセクションで車がすれ違うのにプチ渋滞して止まったのと、追込坂って石碑を見つけて戻って写真とった割にはタイムはそこそこか?いや、前より遅いし進歩してない。。。

芦ノ湖で水を買って粉飴ジェルを一本入れて、十国峠へ向けて登る。このあたりも風が強い。でも、景色はよかった。箱根峠を過ぎて稜線をアップダウンしながら快調なペースで走って十国峠のケーブルカー乗り場付近に到着。そのままスルーして、しばらくしたら左折して裏から展望台へ登る。初めて通るこの道。ま、適当にチンタラ登っていこうと思っていたんだけど、全く想定していない激坂が待ち構えていた。。。途中、サイコンは28%とか表示していて、甘く見ていた自分を呪った。あそこ、風張林道より酷いんじゃないか⁈

でも、登り切ったら広大な景色が目の前に現れた。

十国峠からの下りは少し寒くて上着を持ってこなかったことを後悔。でも、中腹からは徐々に暖かくなってきて凍えるほどにはならずに済んだ。

熱海に下りて、コンビニでアメリカンドッグとレッドブルを入れてから、まずは小田原を目指し北上する。行きが追い風だったから帰りは向かい風か。。。と思ったけど、それほど強くはなかった。

桜の季節なので、小田原城に寄ることに。桜は六分咲きといった所かな。桜の名所だけあって、大勢の人で賑わっていた。

小田原からは、ひたすら家に向けてペダルを回すのみ。脚はかなり疲れていたけど、その中でも踏めるだけ踏むような意識で漕いだ。お腹は空いていたけれど、どこかで店に入って食べてとやっているのが面倒に思えたので、もう家まで行ってしまうことにした。途中、大磯でコーラと粉飴で補給して、海岸線を走って家に到着。当初の目的であったTSS340以上も無事に稼いで今日のライドは終わり。

足の痺れ

外のライドは信号待ち等で周期的にサドルから降りるので、酷くなることはなかった。小田原で左クリートを八の字になるようにしたけど、する前との違いは感じなかった。