Midlife Crisis

中年男の生態

辻堂→ヤビツ峠→山伏峠→山中湖→箱根→辻堂

辻堂→ヤビツ峠→山伏峠→山中湖→箱根→辻堂

7:59:22

→186.5km

↑2849.1m
❤︎ 135bpm av / 166bpm max
TSS 495.7

130.1W av
cadence
75.7rpm av / 126rpm max
efficiency
45.8%(L 48.4% / R 43.3%)

standing

9.2%

登りでは意識的にダンシングをして、筋肉の疲労を分散させるようにした。

ダンシング率は、ヤビツ峠で26%、道の駅から山伏峠で11.1%、長尾峠で13.1%。

ダンシングのペダリング効率が、シッティングに比べると低いので、今後の課題。

外での走行、特にロングライドで左右のペダリング効率の差が顕著になる。。

 

------------------------------------------------

 

友達と二人でロングライド。

朝7:00に辻堂駅に集合し、まずはヤビツ峠を目指して走り始める。

先が長いので、ペース配分に気をつけて行きましょう!と話をしながら、名古木のセブンイレブンに50分ほどで到着。ここまでは良いペース。

補給食のグラノラバーを購入し、少し休憩してヤビツ峠を目指して出発。

ヤビツ峠は富士ヒルのタイムの目安になるコースで、自分でもここのタイムは気にしているからか、二人とも自然とペースが上がってしまう。。。w

天気も良いし、一旦ペースをリセットする意味で菜の花台で写真をとる事に。

 

菜の花台から相模湾を望む

 

写真ではわからないけど、江ノ島三浦半島まで見えた。

ヤビツ峠まで 3.5kmほど、またまたそこそこのペースで登っていく。

 

ヤビツ峠

 

ヤビツ峠で小休止。コーラで喉を潤す。まだ序盤だと言うのにすでに疲れが。。。

 

いつもはここで折り返して下っていくけれど、今日は初めてヤビツ峠を越えて下っていく。

 

 

ヤビツ峠の先は宮ヶ瀬湖まで川沿いの道で、また来たいと思わせてくれる、とても気持ちのいいコースだった。これは嬉しい発見。次はこの道を登ってみたい。

 

宮ヶ瀬湖を過ぎてしばらくすると、道志みちにぶつかる。道志みちは、山伏峠まで登り基調で、信号も殆どなく、足止めされることがない一方、休憩は自分で調整しなくてはならない。そんな中、途中セブンイレブンで一度休憩しただけで、道の駅どうしまでかなりのハイペースで走ってしまった。。

 

道の駅どうし

 

道の駅どうしにヘロヘロになって到着。(º﹃º) 

お昼ご飯を食べながら、もう自走で帰るのは止めてどこから輪行しようかと相談するくらい疲れていたw 後からログを見てわかったのだけど、セブンイレブンから道の駅までのStravaセグメントを30分以上更新するペースだった。。。それは疲れる訳だwww

 

後ろ髪を引かれながら、道の駅を発つ。

山伏峠まで、とにかく脚が終わらないペースで淡々と登っていく。

山伏峠で少し休憩して、山中湖まで下っていく。

 

富士山

 

今日は少しガスっていたけど、どこから見ても富士山が大きく見えた。

 

山中湖から、途中コンビニでレッドブルを注入して御殿場へ下り、そこからV字で箱根の長尾峠を目指して登っていく。

 

御殿場から長尾峠までは、いきなり9%のセクションから始まり、白目剥きそうになるが、そこを過ぎてしばらくすると、そこまで勾配のキツくないつづら折りが続いていく。ここも、とにかく脚が終わらないようなペースで淡々と登っていく。

 

f:id:d-unknown:20180428155938j:plain

 

ここを過ぎたらもうすぐ長尾峠だ!

 

f:id:d-unknown:20180428161341j:plain

 

トンネルを越えて。

 

f:id:d-unknown:20180428161550j:plain

 

到着。

 

ここから芦ノ湖まで下って、少し登って旧道を下る予定だったけど、脚も終わりそうだし日が沈んでしまうので、芦ノ湖は経由せずにそのまま小田原まで下ることにした。

途中、セブンイレブンで唐揚げ棒で補給をして、小田原→大磯(休憩)→海岸線で辻堂まで無事に帰ってきた。

 

2週連続でTSS400越えのハードなライド。これで少しは強くなるだろうか。。。

GW後半は、あと1度くらいロングライドをしたい。

 

www.relive.cc