Midlife Crisis

中年男の生態

すべて幻だったという話

すべてが幻だった。

 

f:id:d-unknown:20190515174911j:image

 

年末年始に11日間の完全休養後、下がったFTPを上げるべくトレーニングをして一か月で元に戻し、さらにFTPを上げるべくトレーニングを続けた。徐々にローラーでの出力が高くなっていきFTPも更新、と一見順調に見えていた全てが幻だった。

 

以前から気になっていた左右差は、実はパワーメーターの不具合によるものだったのだ。しかも、パワーがより出ていた右側の不具合。4/9にメーカーに症状を説明し、ログを確認してもらったところ、そういう事らしい。そして、修理は販売店経由でメーカーにクランクを送り、到着後10日ぐらいで販売店へ発送するとの事。

 

富士ヒルクライム前に修理に出してトレーニングを中断するのはなしだなと判断し、メーターに関しては、左のセンサーを右にコピーしてトレーニングを続けて、修理は富士ヒルクライムが終了後にすることにした。

 

で、現在の本当のパワーはどのくらいなのか?故障発覚前で信頼できそうなFTPテストは1/27に行ったもので、結果は230W。その後、左のセンサーのみで230Wベースでトレーニングしてみたが、どうもキツくて20min2本を完了できない。そして、ヤビツ峠タイムアタックをしてみたらタイムは去年の今頃と変わらなかった。FTPを再測定してみたところ、結果は221W。。。去年の今頃と同じ。。。さらに、富士ヒルの試走をしたところ、結果は93分。しかも、平均パワーは182W。。。去年の富士ヒルは92分。なので、本当のパワーはどのくらいなのかと言うと、FTPで190Wくらいなのではないのかと思う。そうなると、今後の20分のFTPテスト結果も信用できず。。。

 

結局、一年間のトレーニングは、全く意味のないものだった。

 

富士ヒルクライムまであと2か月のタイミングで機材の不具合が発覚して、1か月前の試走でこの結果なので、今更どうしようもないのだけど、試走で見えた改善点を修正して、最低でも90分は切りたいと思う。