Midlife Crisis

中年男の生態

FTP Check 214W→221W

FTP Check

1:20:21
❤︎ 153bpm av / 177bpm max
TSS 105.9

 

全力走20分=232.6Wx
FTP(232.6W x 0.95)=221W
cadence
82.3rpm av / 95.0rpm max
efficiency
53.2%(L 53.5% / R 52.9%)

 
昨日は、家の掃除とか諸々用事があり、結局自転車に乗れず。

期せずして一日レストデーになってしまったし、今日明日と飲む用事があるので、これはFTPのチェックをするしかない!ということでやってみた。

 
ウォームアップ20分

ウォームアップのターゲットは148W。前回測定時のウォームアップが145Wだったので、それ以降のトレーニングで145Wを目安にしていたから、ウォームアップなのにちょっとキツい。。。というようなストレスを感じずに完了。

 
ケイデンス100rpm 1min x 3

ここはギアを1枚下げて、ケイデンスだけクリア。問題なく完了。


レスト5min@148W

ここもちゃんとレストできた。

 
全力走250W 5min

入りは軽快だったが、途中から徐々にキツくなった。。。クリアはしたか、脚に少しダメージを受ける。

 

レスト10min@148W

負荷をかけて踏んだ後だけに、同じターゲットでもウォームアップ時より軽く感じる。10分で脚も気持ちも回復できた。

 
FTP測定20min 229W以上

ペダリングモニターが示すターゲットワット数は229W。前回の計測結果がFTP214Wで、229WをFTPに計算すると229x0.95=217.55Wになる。恐らく、ペダリングモニターのFTPチャレンジは前回結果のプラス4Wをターゲットにしているようだ。入りは230Wをキープで。しかし、ケイデンス的に少し疲れる気持ち悪い感じだったので、微妙に回転を上げる。前半は231W。もう少し上げてもあと10分行けそうだったので、上げる。上げると言っても、回転数で言うと1-2回転という超微妙な感じ。残り5分で232W。キツいけどそのままキープ。残り2分。とにかく残ってる力を出し切るつもりで回す。徐々に上げていって、Max277W、平均232.6W。232.6 x 0.95=220.95 221Wと言ってもいいでしょう。


前回測定からTSS400後半のロング二回。SST20min x 2 x 9、SST20min x 1 x 2、FTP10min x 1、Crisscross x 6。という練習量。

TSSは2093.2、走行距離は716.88km、獲得標高は6533.6m。

6月の富士ヒルクライムまで、最低このくらいの練習量をこなせば、あと5Wくらいはプラスできるかもしれない。