Midlife Crisis

中年男の生態

FTP測定失敗  FTPは急激に上がらない〈day39〉

Total days of training
1day in Mar. / 39days in 2019

  

土曜日は色々あり練習できず。今日もあまり乗り気ではないのだけど、何もしないのも勿体無いのでFTPを測ってみることにした。残念ながら、肝心の20分走の途中で気持ちがポキっと折れて完了できなかった。。。

  

FTP Check

59:05
TSS 77.4
❤︎ 149bpm ave / 175bpm max
cadence 
88.1rpm av /111.0rpm max
efficiency
49.2%(L 48.0% / R 50.4%)
balance
L 48.9 : 51.1 R (%)

 

5分全力走

アップからケイデンス100rpm 1min x 3の後レストを挟んでスタート。ターゲットは292W。292W⁈ ターゲットが高くて無理ってなった。。。けど、キツいながらも何とかクリア。

 

20分走

サイコンが示したターゲットは246W。でも、最近の20min x 2で240Wでコンスタントにできていたってのもあり、これで20分できたらFTPが240Wになる数値の253Wを狙ってみる。入りは5分走の余韻からか、平均253Wでもけっこう軽く感じて「もしかしたらこのまま行けるかも!」と思ったものの、その感覚は長くは続かず開始2〜3分で「これ、やっぱキツいわ。。」って感じに。5分過ぎからターゲットをキープするのも厳しくなり、徐々に平均ワットが下がってくる。。。ほぼ1分で1Wのペースで下がって行って、249Wになった所でギブアップ。。。残り9分。。。FTP測定失敗。

 

やはり、今までと同じ強度やペースで練習している場合、FTPの向上も今までと同じペースにならないとおかしい訳で、今回はいきなり10Wアップを狙った自分の判断ミス。次の測定はサイコンに従ってやっていきます、はい。

 

今月のTSS 77.4/2000