Midlife Crisis

中年男の生態

浜須賀→小田原→長尾峠往復

3連休最終日。前日から午前中晴れる予報が出ていたので、前回行けなかった長尾峠へ行くことにしました。

 

浜須賀→小田原→長尾峠往復

4:03:58
→104.4km
↑1201.0m
❤︎ 150bpm av / 174bpm max
TSS 250.5
139.4W av
NP 171.2W
cadence
79.6rpm av / 111rpm max
efficiency
50.4%(L 50.1% / R 45.4%)
standing
5.6%

 

3時前には帰りたかったので、8:00ごろに起きてタイヤを交換、朝食を食べて準備。9時過ぎに出発。

 

いつものように、134号線へ出るまでウォームアップ。

 

国道134号線へ出てからは、山登りのためのパワーを使い切らないように、ペースを守って走っていく。

 

途中、いつものように抜きつ抜かれつになるが、こちらは決して無理せずに淡々と進んでいく。

 

大磯から1号線に入ってからは、後ろが居なくなりひとり旅。そして、抜いても抜かれても淡々と。

 

途中、二宮のあたりで信号で止まったら、目の前にあるカフェの人が通りで呼び込みをしていて声を掛けられた。どこまで行くのか聞かれたので、「箱根へ行って帰ってこようかと思ってます。」と答えた。どうやら、サイクリスト向けの土日のみ営業のカフェらしく、今度寄ってくださいと名刺をいただいた。名刺をパウチしていてバイクラックが店先にあるところを見ると、自転車乗りなのかもしれない。別れ際に「お気を付けて!近くで故障したりあったら、迎えにいくので電話してね」と言われた。思わず「マジっすか⁉︎」と声を出してしまったw 今度、タイミングが合えば寄ってみようかな。

 

その後、小田原まではスムーズに進み、この後どうしようかと走りながら考える。芦ノ湖は経由しないで、宮ノ下→仙石原経由で長尾峠へ。前のどうし道ライドでストップしたコンビニが仙石原にあったからそこで休憩することにした。

 

箱根湯本→宮ノ下

23:50
→6.04km
5% av grade
197W av
❤︎ 163bpm av / 170bpm max

 

箱根湯本の駅から勾配が徐々に上がっていくので、200W/80rpmくらいのパワーをキープしながら登っていく。所々グッと勾配が上がる所がはあるものの、旧道に比べると暴力的ではない。しかし、ワット数をうまくキープするのも中々難しいよね。気持ちいいケイデンスだとワットが届かず、ギアを上げるとちょっとトルクがかかって脚にくるとか。これは、地力のなさからくるものなんだろうけどぉ〜(-_-;) 

 

宮ノ下を越えて下に入った!と思ったら、程なく登り返し。。。そこからは、200Wをキープするのが難しくなってきたので、190Wをターゲットに進んでいく。宮ノ下から先は、下ったことはあるけど登ったのは初めて。どのくらいでコンビニまで到達するかわからず、脚に疲れがきていてまだかまだかという状態がかなり続く。。。。。。。

 

まだか。。。

 

まだか。。。

 

やっと着いたコンビニ。

 

レッドブルと水を購入。レッドブルを一気に流し込み、ボトルの水を補給して、持参したジェルを取る。しばらく休憩して、息が整った所で長尾峠を目指して走り出す。

走り出して程なく、またコンビニが現れて思った。前に寄ったコンビニはこっちだった!あそこで、から揚げ棒食べたなぁ。。。

 

そこを過ぎた先に、長尾峠乙女峠の分岐が現れる。左折して長尾峠へ登っていく。

 

長尾峠

10:56
→3.3km
5% av grade
189W av
❤︎ 165bpm av / 168bpm max

 

3kmほどの登りで、カーブは多いが交通量は少ないので安心して走れる。左側が下に向かうスロープで芦ノ湖が見える。ガードレールの表記が2.0、1.5と下がっていく。190Wくらいで淡々と登っていく。

 

1.0。。。。

 

0.5。。。

 

長尾峠に到着。

 

トンネルを越えて静岡側に行ってみたが、雲で富士山どころか御殿場の街さえも見えなかった(´・ω・`)。引き返して、下りながら写真スポットを見つけてパチリ。

f:id:d-unknown:20180919190559j:image

 

ここからは、ひたすら下っていく。箱根湯本あたりまでは脚をあまり使わずに下り、そのあとは脚が終わらない程度のパワーでひたすら進む。進みながら、そういえばランチ食べてなかったことを思いだし、どうしようかと考える。止まってガッツリ食べると時間がかかるし、身体も重くなりそう。かといって、ハンガーノックにもなりたくはない。たまに寄る、大磯の134号に入る所のコンビニで何か入れて帰ろう、と決める。そこまで、淡々とペダルを回して回して回して到着。レッドブル(またか!)と即効元気を買って、立て続けにぶち込む。水も補給して少し休んで出発。茅ヶ崎のY’sでステムキャップを購入して帰宅。

 

シャワーを浴びて、遅いランチを食べ、敬老の日なので祖母に会いに行って、その後夕食がてら飲んで飲んで飲まれない程度に飲んで3連休が終わった。

 

ローラーx1、外練x1だったけどまずまずの連休だったんジャマイカ