Midlife Crisis

中年男の生態

L4@FTP230W 20min x 2 〈day18〉

Total days of training
18days in Jan / 18days in 2019

 

昨日は、期せずして2本目を234Wで完了してしまった。たまたまかもしれないので、今日は、1本目231W、2本目233Wをターゲットにしてみる。

  

L4@FTP230W 20min x 2

55:20
TSS 81.9
❤︎ 152bpm ave / 166bpm max

1st 20min = 230.9W
cadence 
82.6rpm av /89.0rpm max
efficiency
56.8%(L 55.8% / R 57.8%)

2nd 20min = 234.4W
cadence 
82.5rpm av /93.0rpm max
efficiency
58.6%(L 58.4% / R 58.9%)

 

1本目。気付かない疲れが溜まっているのか、微妙に脚が重い。昨日と同じ52-17t、86rpm程で回していたけど、ケイデンスをキープするのが楽ではなかったので、5分過ぎからリアを19tにしてケイデンスを77rpmほどに変更。この方が少し楽だったので、前半はこれでいって残り10分はまた17tにして231Wでフィニッシュ。

 

2本目。いつもの感じで入りは高めの236W。しかし、このレベルをキープするにはケイデンスを88くらいに保たなければならない。キープしていたものの、平均ワットは徐々に下がり、残り10分で233W。このままいくとターゲットを達成できないかもなので、1本目と同じ作戦でギアを19tにしてケイデンスを78-79あたりをキープして、234Wで完了。

 

心拍数も170bpm超えないでできた。

 

FTPを測定したら、このメニューのターゲット2本目を1Wずつ上げていって、4Wプラスでできるようになったら、次は1本目を1Wずつ上げていき、両方4Wプラスで難なくできるようになったらまたFTPを計測するという感じでやってみようと思う。

  

今月のTSS 1882.1/2000