Midlife Crisis

中年男の生態

茅ヶ崎→芦ノ湖→十国峠→熱海→茅ヶ崎〈day216〉

Total days of training
19days in Nov / 216days in 2018

 

予定していた、静岡で有名な例のハンバーグライドは都合により延期になったので、ソロライド。芦ノ湖から、気になっていた十国峠を通って熱海経由で帰ってきた。

 

茅ヶ崎芦ノ湖十国峠→熱海→茅ヶ崎

4:26:36
→116.44km
↑1392.9m
❤︎ 153bpm ave / 176bpm max
TSS 345.2
171.0W av
NP 199.8W
cadence
81.2rpm ave / 110.0rpm max
efficiency
50.7%(L 53.0% / R 48.7%)
standing
7.3%

 

7:30起床。夕飯の残りのパスタを食べて、コーヒーを飲んで着替え。今日は、夏用ベースレイヤー、夏用ジャージ、ジレ、夏用アームカバー、サーマルビショーツ、夏用レッグカバー、予想以上に寒い時用にジャケット。

 

8:47出発。いい天気!

 

134号線までアップして、134号線に入ったら徐々に上げていく。箱根の旧街道までは、脚を使わないように、かつペースはそれほど落とさずにを意識していって、三枚橋まで平均170.5W。

 

旧街道は、FTP近くを意識しながら登っていく。三枚橋でラップボタンを押して、ワット数のラップアベレージを表示。序盤は勾配がキツく、FTP以上になってしまったので徐々にペースを調整していく。所々10%超えるセクションがあってキツい。。。でも、激坂の峠より、このくらいのなんとかペースで登って行ける峠の方がトレーニングになると思う。

 

箱根旧道(全部)(10.69km/7%)

49:25
❤︎156bpm ave
219W ave

前回(PR)より11秒プラス。平均ワット数は前回より14Wほど高かったけど、タイムが遅いのは空気抵抗の関係?平均ワット数が上がったけど、心拍数の平均が前回より8bpmほど低いのは、パワーが上がったからだろうか?キツくてFTPレベルをキープ出来なかったけど、全体的にはいいペースで登れた。

 

芦ノ湖に到着。3連休中ともあって、結構な人出。山の上だけあって、寒いけど日の光を浴びている限りは凍えることはない感じ。天気が良くて富士山も良く見えてテンション上がる!

 

f:id:d-unknown:20181126182928j:image

 

近くのコンビニに入って、ドーナッツとコーヒーを買って補給。ついでに家から持ってきた羊羹を入れて十国峠を目指す。

 

十国峠まで芦ノ湖からまた結構登るのかと思ってたけど、それほどではなく、少し登ったあとはアップダウンのある稜線上のワインディングロードという感じで、林道とはまた違った趣で走っていて気持ちがいい。

 

十国峠。What a view!

 

f:id:d-unknown:20181126182956j:image

 

駿河湾と富士山を一望。ここには、もう少し上に展望台があって、ロープウェイで行けるんだけどそこからの眺めはさらに凄いんだろうなぁ。。

 

ここからは熱海まで下り。熱海までの下りはかなりの勾配(標識には13%って。。。)があって、重心を後ろに置かないとブレーキかけた時に前につんのめりそうな予感がする。車のブレーキ焼けちゃった場合の避難所(スロープに持ってある砂に突っ込むアレ)があるということは、そういうことなんだろう。下っているうちに、段々と空気が暖かくなってきた。

 

熱海に到着。

 

f:id:d-unknown:20181126183020j:image

 

燦燦と光を浴びたマリーナの雰囲気は、外国のリゾートのようだった。ちなみに、熱海はサンレモと姉妹都市なんだって。

 

丁度昼時でお腹も空いていたので、ここでランチにすることにした。ググっていいところがあるか見てみたけど、どこがいいのか見当つかないので、走りながらキョロキョロしてたら、綺麗ながら力強い毛筆で「刺身定食」「煮魚定食」「焼魚定食」と書いてある店を発見。ここにしてみようと入った瞬間、店内の雑多な雰囲気と店主のぶっきらぼうさに、これ失敗したかな。。と思ったけど、結果的にはとても丁寧な仕事で味付け最高のカレイの煮魚にありつけた。店主もぶっきらぼうだが、話しているうちに根はいい人だという感じが伝わってきた。店主一人でやっているので、大勢で行くと出てくるまで時間がかかるので、またぼっちライドの時に寄ってみよう。

 

補給もバッチリ済んだので、自宅に向けて出発。熱海から茅ヶ崎までは50kmほど。ライドの平均パワーがここまで168Wと出ている。ここからは、170W以上を意識しつつ脚が終わらないペースでペダルを回す。湯河原を通り抜けて小田原までいいペースで進んでる。小田原を過ぎて国府津辺りで100kmまであと5kmほどになっていた。そして、走行時間はあと15分で4時間。ということは、4時間になる前に100kmに到達すれば、平均速度が25kmになる。これはいい目標だと思い、残りの5kmをペースを崩さないように淡々と走った。残り4分を残して100kmに到達。その後もペース維持して大磯のファミマでストップ。最後のチャージでRed Bullをぶち込む。最後までいいペースを維持して、最後の信号手前でスプリント!してみたものの、パワー出ねぇぇぇw 元々、それほどパワー出ないので仕方ないww 熱海から茅ヶ崎まで平均180W。

 

予定していたライド延期は残念だったけど、TSSも300以上稼げたし、天気も良くて素晴らしい景色にも出会えていいライドになりました。

 

今月のTSS 1885.1/2000 

 

今月もTSS2000達成できそうだ!