Midlife Crisis

中年男の生態

L4@FTP230W 20min x 2 〈day24〉

Total days of training
5days in Feb / 24days in 2019

 

今日は、午前中から雪の予報が出ていたので、前日から外では走れないよなと思っていたけど、予報はあくまでも予報で、実際に降り始めたのは午後遅くなってから。。。でも、朝は朝でベッドで一瞬目が覚めた時、雨がポツポツと降っている音がしていたので、どちらにしてもローラーという判断になっていただろう。ということで、ローラーL4 20min x 2。

 

昨日は、2本とも234Wで完了できたので、今日は2本目のターゲットを235Wにしてみる。

  

L4@FTP230W 20min x 2

55:23
TSS 83.6
❤︎ 156bpm ave / 173bpm max

1st 20min = 233.8W
cadence 
80.3rpm av /90.0rpm max
efficiency
58.2%(L 57.2% / R 59.2%)

2nd 20min = 236.0W
cadence 
80.3rpm av /92.0rpm max
efficiency
59.5%(L 58.7% / R 60.2%)

 

1本目。ギアを52-17t、ケイデンスを80rpmくらいで淡々と回す。5分くらいで平均234Wになったものの、ラスト数分で233Wに落ちた。ケイデンスを81rpmにしたらしばらくして234Wに戻った。平均233.8Wで完了。

 

2本目。同じギア、ケイデンスは81rpm、平均ワット数は240W強でスタート。このペースをキープしていたら、前半が終わるくらいに236Wまで下がった。そこをキープするように意識して、平均236Wでフィニッシュ。

 

キツい練習をする事も必要なのかもしれないけど、追い込んでもうやりたくない(=モチベーションの低下)となるよりも、そこそこの負荷でコツコツ続けていくのが自分には合っていると思う。なので、この1Wずつ上げていく方法は、結構自分にはいいような気がする。もし、上げていってキツいなーってなったら、そのレベルをしばらくやって慣れたらまた上げればいい。とにかく、嫌になっては元も子もないので、嫌にならないレベルで続けていこう。

 

今月のTSS 569.2/2000