Midlife Crisis

中年男の生態

ヤビツ峠往復

3連休最終日。午後からクラフトビール飲みに行くので、午前中ヤビツ峠に行ってきた。

 

ヤビツ峠往復

2:33:09
→62.78km
↑890.8m
❤︎ 144bpm av / 169bpm max
TSS 184.8
155.2W av
NP 189.0W
cadence
79.7rpm av / 117.0rpm max
efficiency
50.4%(L 52.5% / R 48.6%)
standing
7.6%

 

名古木→ヤビツ峠

46:05
❤︎ 164bpm av / 169bpm max
212.9W av
NP 215.9W
cadence
75.7rpm av / 95.0rpm max
efficiency
50.4%(L 59.0% / R 54.8%)
standing
11.4%

 

残念なことに45分切りならず。ターゲットは215Wで登っていったが、結構キツくて途中から徐々に出力が保てなくなり、最終212.9W。

 

前回登った時のデータとの比較

  今回 前回
タイム 46:05 44:41
平均ペダリングパワー 212.9W 212.3W
心拍数 164bpm av / 168bpm max 166bpm av / 172bpm max

 

ペダリングパワーのアベレージはほぼ変わらないのに、タイムが落ちてる。気温は今回の方が低かったので、走りやすさでいうと今回の方が良かったはず。気持ち的には、前回は抑えて走ってたが、今回は抑えないで走った。

 

おそらく、タイムが落ちたのは北寄りの風が少しあり、向い風基調だったのが影響してるのだろう。そして、パワーをキープできなかったのは、2日前の尾根幹ライドの疲れが残っていたからだろう。

 

それなりに練習しているのに、そうでなければ困っちゃうわ〜。

 

少ーーしずつではあるが、なんとなく力が付いてきているような気がしていたけど、結構そういう感覚ってあてにならないのかもしれない。。数字での振り返りや力の付き具合が見られるだけで、パワーメーターを導入して良かった思う。ま、タイムが上下しても、大局で右肩上がりならそれでよしと考えてコツコツと続けるしかないすね。

 

今月のTSS 889.6/2000

 

みんなやるアレ

f:id:d-unknown:20181009160112j:image